大阪のおばちゃん、副業プログラマーを目指す

40代大阪のおばちゃんが、プログラミングを学んで副業に挑戦する日記。これからの時代、おばちゃんだってプログラミングできな子供に教えられへんで!

30DAYSトライアル 5日目

レスポンシブデザインはタグ一個程度で自由自在と思いこんでいた大阪のおばちゃんです、おはようございます。

 

上級編・・・クリアー!!!ばんざーい!!!

 

って単純に喜んでいいんやらどうなんやら。

やっつけで進んできてしまってこの後道場編に進むんがコワいわ。

 

30DAYSトライアル関連の記事で、はじめのほうに

floatの概念が理解できないところが最初のつまづきポイント

とあったんやけど、おばちゃん、ようわからんから、そのうち体で覚えるやろ、と、そういうつまづきポイントをことごとく無視してとにかく進むことを優先しててさ。

 

で、上級編までいちお進んで、お作法は見よう見まねできるけど、思想はさっぱり・・・。

 

今更になってつまづきポイントはそこでしっかり悩んでおけばよかったんかなぁと思ったり。

 

書いてりゃ慣れる(わかる)やろ、ってのは昭和な考え方やったんかねえ。。。

 

5日目の勉強内容での感想は。

 

ネットといえばPCでしか見れなかった大昔(かれこれ半世紀前・・・?こわっ)では考えなくてもよかったけど、スマホやタブの登場で、緻密な設計が要るようになってんやなぁ。。。

 

んで、ここには触れられてなかったけど、かつブラウザによって見え方も違ってたりするんでしょ?

ザツでテキトーなおばちゃん、チェック色々漏れそうで怖いわぁ。。。