大阪のおばちゃん、副業プログラマーを目指す

40代大阪のおばちゃんが、プログラミングを学んで副業に挑戦する日記。これからの時代、おばちゃんだってプログラミングできな子供に教えられへんで!

#30DAYSトライアル 3日目

チビ(2歳)に連日連夜安眠妨害されてる大阪のおばちゃんです、こんばんは→アップが遅れた、おはようございます(;^ω^)

 

デイトレ3日目以降の課題はProgate有料会員でないとできないとのことなので、ついに課金しましてん。

固定費削りまくるあまりネットの光回線も固定電話もひかないケチなおばちゃんが、毎月課金モノに手を出す日が来ようとは。。。

 

でも、これで稼げるようになるなら激安自己投資w ←取らぬ狸の皮算用

 

てことで、通勤電車の中で早速スマホアプリ経由で課金し、中級コースへ進級(?)。

 

初級編終了時、PC版やれよ〜、とアプリから告げられてたけど、座れるかどうかわからん通勤電車の中で続けることを優先すると、やっぱスマホアプリ。

なんで、座れたらPCにして、それまではアプリですすめておこう~。

ID共有されてるやろうし、進捗状況は共有されてるやろ。

 

と、思ったら。

 

されてない!!

 

全くされてない!!

 

イチからやり直しやん!!!!

 

ってことで、スマホアプリでは課題の三分の二まで進んでいたところ、PC版では中級編イチからやりなおし。

もちろんPC版では初級編もまったくクリアできてない。。。

 

やけど、アプリがPC版をおススメするだけあって、PC版でのほうがやっぱ勉強にはなるなぁ。コードはほぼタイピングだし。

アプリ版はコードそのものがボタンっぽくなっていて穴埋め問題になっていたから、タイピングはほとんどなしだったんよねぇ。

地味に手を動かす演習ってのが後で効いてくるんじゃなかろうかと。

 

見本やプレビューも当然見やすいし。

 

正直、アプリやってPCやっての二度手間だけど良い復習にはなりますな。

 

一日のサイクルとしては

朝:通勤時間→スマホアプリ

昼:休憩中→PC版で追いかける

夕方:通勤時間(終着駅からなんでたいてい座れる)→PC版で課題終了

 

ってパターンかなー。

 

で、勉強内容としては、透明度までコードで表現できることに新鮮な驚き。

厳密には01の世界やから、当然っちゃ当然なんやけどさぁ。

 

透明度を上げるって、ExcelやWordでは画像で処理的するイメージが強かったから英数字で表現できるのがスゴイなぁとw

 

CSS、超苦手意識あったけど、ちょっと好きになりそうやわw