大阪のおばちゃん、副業プログラマーを目指す

40代大阪のおばちゃんが、プログラミングを学んで副業に挑戦する日記。これからの時代、おばちゃんだってプログラミングできな子供に教えられへんで!

30DAYSトライアル 8日目

いよいよVSCodeデビュー!!

2日で終わらせるべき道場編がマジ一週間かかったんで(かつ、無理矢理終わらせたに近いヒドいお仕上がり)、解放感でめっちゃ笑顔の大阪のおばちゃんです、おはようございます。


実はVSCodeプラグインのダウンロードはDAY6の課題に煮詰まったときにもう済ませてしまってたんやけど、プラグインの機能はきちんと調べてきれてなかったんで、昨日はそれを中心にやってましてん。

あと、Emmet使ってみたかったんでProgateの復習かねて、初級編のHTMLコードをEmmetで写経。

これまで1文字1文字タグ打ちしてたのが嘘みたいやねー!!おばちゃん感動したわぁ!


こうなってくると欲がでて、日本語入力もっとさくっとでけへんかな(例えばタグ間にカーソルが飛んでいってくれる)とか、そもそも半角全角切り替えがもっとラクにならんかな、全部英数字入力だけで勝手に日本語変換してってくれへんかな(おばちゃんWindowsやから半角全角キーの位置が使いづらいねん)とか思い始めてるねん。

近々ググってみるわー。


後日談。 HTMLでは快適だったEmmet、CSSになったとたん機能しなくなりました。当初すべき初期設定、出来てなかったってことですな。
文字の上面だけなぞって出来た気になってた自分が恥ずかしい。。。